よ く あ る 質 問

Q. アルバムごと送ってもいいですか?

 

申し訳ございません。

「バラ写真」でのお取り扱いになっております

 

お手数ですが、写真は必ずアルバムや台紙、額縁等から外してお送りください。

なお、経年劣化などにより無理に外してしまうと写真が破損してしまう場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

データ化できない場合は、そのままご返却させていただきますので、予めご了承ください。

 

Q. 枚数を数えてから送る必要がありますか?

 

お申込み時におおまかな枚数をお伺いしております。

 

作業効率を図るため、目安となるおおまかな枚数を事前にお伺いしております。

(厳密な枚数を数えていただく必要はございません。)

こちらで機械による読み取りを行った後、読みとり枚数とそれに伴う料金のご案内をさせていただきます。

 

<写真の厚みによる枚数の計算方法(目安)>

一般的な写真の厚みは「0.2~0.3mm」が多いとされています。

仮に0.3mmとして計算した場合、以下となります。

  100枚   3cm

  1000枚   30cm

 

もちろん使用している紙の素材や写真の状態によって異なりますので、あくまで目安としてお考えください。

 

Q. 以前注文したデータを失くしてしまいました。

 

データの「再発行サービス」をご用意しておりますので、お申込みフォームよりご注文ください。

 

情報漏洩を防ぐため再発行したデータの送付は、初回ご注文時と同住所に限らせていただきます。お引越し等住所が変更となった場合、新規のご注文扱いとなります。

なお、データの保管期間は半年間とさせていただき、それ以降はデータは削除させていただきます。保管期間を過ぎたデータの再発行はできかねますので、再度原稿のスキャンから行うこととなります。

 

Q. 追加してほしい写真が出てきました。

 

「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。

 

データ化作業中や、納品前のタイミングであれば追加として承ることが可能です。追加したい写真をお送りいただく前に、必ず事前に「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。タイミングによっては追加扱いではなく、別注文(新規注文)扱いとなる場合がございますので、ご注意ください。

 

Q. どんなものでもデータにしてくれますか。

 

取り扱いは「写真」のみとさせていただいております。

 

写真以外(未現像のフィルム・絵葉書・パンフレット・手紙・切り抜きなど)は対応しておりません。

また、著作権法違反となるものや、公序良俗に反するものについてもお受けできません。

 

ご不明な場合は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

Q. 状態の悪い写真でも大丈夫ですか?

 

写真の損傷やカール状態によっては、お受けできない場合もございます。

 

また、ゴミ・ほこり・汚れ・キズ・カビなど付着している場合は、データにそのまま記録される場合があります。

 

Q. 記録媒体は、自分が用意したものにデータを入れてもらえますか?

 

申し訳ございません。

お客様でご用意されたものはご利用いただけません。

 

セキュリティ上の観点から、こちらで用意した記録媒体でのみの提供とさせていただきます。

お申込みフォームより、USBメモリかmicroSDのいずれかをお選びください。

 

Q. CDやDVDに書き込んでもらえますか?

 

記録媒体は「USBメモリ」または「microSDカード」からお選びください。

 

また、クラウド上にアップする「データ便」等もご用意しておりませんので、ご了承ください。

 

Q. 何日かかりますか。

 

およそ2週間で対応いたします。

 

写真をお送りいただいてからの日数です。

繁忙期などで納期が遅れる場合には、あらかじめご連絡させていただきます。

 

Q. 写真の処分はお願いできますか?

 

写真の処分はできかねます。

 

お送りいただいた写真はすべて返却させていただきますので、お受取り後お客様ご自身での処分をお願い致します。

 

Q. クレジットカードで支払いできますか?

 

お支払いは、銀行振り込みのみとさせていただいております。

 

お見積のメールに振込先の指定口座をご案内させていただきます。

 

Q. 店舗はありますか? また持ち込みでの申込はできますか?

 

お持ち込みは承っておりません、配送でのお申込みをお願いします。

 

ピクトルでは、短期間での作業や、低価格を実現するため実店舗を設けておりません。

オンラインのみのサービスとなっておりますので、必ず配送でのご対応をお願い致します。

 

Q. 海外からの申し込みはできますか?

 

お取引は日本国内に限らせていただいております。

 

Q. 納品時の時間指定はできますか

 

お客様への納品は一律で「時間指定なし」にて配送いたします。

 

配送手続き完了の際、メールにて送り状番号をお知らせいたしますので、恐れ入りますが、お客様ご自身で時間指定の変更をお願いいたします。

 

Q. 納品されるはずの荷物を受け取ることができませんでした。

 

「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

お申込み時の住所欄に誤りがある場合や、不在によって配送業者の保管期限が過ぎたお荷物は、ピクトルに返却される場合があります。その場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。確認がとれ次第改めて配送手続きをいたします。

なお、お客様都合による2回目以降の配送料金につきましては、お客様の負担(着払いでの配送)とさせていただきますので、ご了承ください。

 

Q. 写真の順番を指定できますか?

 

順番のご指定はいただけません。

 

写真の取り込みは、順不同となりますのでご了承ください。

オプションの「仕分けサービス」をご利用いただくことで、年代・行事・ジャンルごとにフォルダ分けが可能となります。また、フォルダ名がファイル名に反映されますので、フォルダ名の先頭にナンバーを振るか撮影時期を入れることで、ある程度順番を付けることができるかと思います。(フォルダ内のデータは順不同となります)

 

Q. 写真にラベルシールが貼ってありますが、そのまま取り込んでもらえますか?

 

そのまま取り込みすることは可能です。

 

ただし、厚みのあるシールであったり、付箋などの剝がれやすいものや、シールが写真から飛び出している状態など、機械の故障につながる恐れのある場合は、取り込みできない場合がございますので予めご了承ください。

 

Q. 通常データと高画質データは、どのくらい変わりますか?

 

データとして見る場合、ほとんど差はありません。

 

スマートフォンやパソコンの画面上では、ほとんど違いはありませんので「通常データ」をおすすめいたします。大きなポスターサイズに引き伸ばしたり、モノクロ印刷を検討されている場合は「高画質データ」が適しているかと思います。なお、解像度は通常が300dpi、高画質が600dpiです。

 

Q. 結婚式や友人に渡す用のスライドショーを作成してもらえますか?

 

スライドショーの作成やBGMをつける等のサービスは提供しておりません。

 

申し訳ございませんが、データをお受取りののち、お客様ご自身での作成をお願いいたします。

 

Q. どうしても急ぎで納品してほしい

 

可能な限り対応できるよう、努力させていただきます。

 

特殊な事情がある場合のみ、鋭意対応させていただきますので、お急ぎ希望の旨をお申込みフォームのメッセージ欄にご記入ください。100枚前後の少ない枚数であれば、通常納期より短い期間での納品が可能となる場合がございます。枚数が多い場合や繁忙期には、ご希望に添えない場合もございますので、まずはご相談ください。

 

Q. 仕上がりイメージが見たい

 

仕上がりはイメージはこちらをご参考にしてください。

 

※画像添付予定※

・通常データ

・高画質データ

・補正あり(通常データ)

・補正なし(通常データ)

 

 

Q. 納品されたデータが破損していて見ることができません

 

大変申し訳ございません。

 

納品データの品質には万全のチェックを行っておりますが、万が一、当サービスの不備によって不具合があった場合は、1週間以内にご連絡いただければ、速やかに対応し、商品を交換いたします。「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

 

Q. 家族にも渡したいので、同じデータが全部で3個欲しいです。

 

お申込み時に「メッセージ欄」へご記載ください。

 

必要個数に応じたデータ再発行料金(3300円)が別途かかります。

※この場合、通常料金一式に加え、2個分の再発行料金(6600円)が加算されます。

詳細はメールでお送りするお見積り内容をご確認ください。

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